こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

ぶらり途中下車の散歩

こんにちは。こじまです。 11月にはいりました。もう2019年も残すところ60日を切るなんて… この前まで暑いくらいだったのに気づいたらもう寒くなってきていますね。 さてさて、こじまの東京に来てから行きつけの美容院はあざみ野にあります。 上京前に昔から…

NO GAME,NO KOJIMA

こんにちは。こじまです。 先日、大学院の授業のレジュメを切る最中に、わかりにくいことは身近なものに置き換えて考えるとなんでもわかりやすいし、説明もしやすいという持論に則って頭のなかで検索していたら『あかやあかしやあやかしの』というゲームを思…

遙かなる東京の中で

こんにちは。こじまです。 10月です。2019年も二桁のりました…!(もうやだ…時間の流れ) そして東京にきて半年が経ちました。 しかしながら、未だに東京にいる感覚が薄いです。 新宿も池袋も身体的距離は近くなったのに、心的距離はめちゃくちゃ遠いまんまで…

ちかくてとおい

こんにちは。こじまです。 瞬きしていたら9月です。 お盆までばたばたと忙しく、8月下旬に帰省して家族旅行へ行って、帰ってから寝込み、東京に戻ってきてタッチアンドゴーで旅行に行っていたら更新が1ヶ月も空いてしまいました… 本当は実家に帰った時にスト…

栄冠は君が輝かす

こんにちは。こじまです。 気がついたら7月はどこかへ行ってしまったようです。 みなさん8月ですよ、8月。ひぇー。(周知の事実) 先日、大学院のゼミの飲み会で人生ではじめて『輪るピングドラム』について家族と作品を教えてくれた昔の塾の先生以外の人と話…

こだわらない勇気

こんにちは。こじまです。 最近、ミントとバジルの栽培キットを3割引で購入しました。 (自分で栽培すれば安上がりではないか…!という安直な発想) 「晴れたら植えるぞー!」と意気込んでいるのですが、全然晴れません。悲しいです。 さてさて、東京に来てか…

とある学生の就労猶予

こんちには。こじまです。 就労猶予はモラトリアムってぜひ、読んでください。 いわゆる、いっときライトノベルのタイトルでよく見かけたやつです。笑 はてさて気がつけば6月も終わりかけですが、こじまはアルバイトも始めて元気に東京暮らしを謳歌しており…

氷菓

こんにちは。こじまです。 6月も、2019年上半期も、気づけば過ぎようとしています。 ちなみに東京暮らしはなかなかにエンジョイしております! エンジョイしているといってなんですが、このニュースを読んでなんとも言えない"もやもや"を感じました。 www3.n…

考えることはだいたいアニメが教えてくれた

こんにちは。こじまです。 毎度言っていることですが1週間がものすごい早さで過ぎていきます。 最近はレジュメなど文章の推敲を怠りがちで「原因」を「鯨飲」と打っていることに気づかないくらいの誤字パーティー開催中なので、気を引き締めていこうと思いま…

ラヂオの生活

こんにちは。こじまです。 あいかわらず1週間が光の速さで終わっております。 ちなみに今は通学時間が5分なので、すぐおうち帰るっ子してます。笑 そして家にテレビがないのでラジオをずっと聴きながら生活しております。 こじまのなかでラジオブーム到来で…

学問はスルメ

こんにちは。こじまです。 前回めちゃアンニュイなこと書いてましたが、結構こじまは東京ライフひいては大学院生活楽しんでおります!笑 しんどいけど!だいぶしんどい!めちゃしんどいです!けど楽しい! (最近大学院に入ることを入院って言うらしいと知り…

ぼくのごーるでんうぃーく

こんにちは。こじまです。 世間でははじまりましたね、ゴールデンウィーク。大型連休ですね。 東京に来てまだ2週間くらいなんですが、なんだかもう1ヶ月くらいいる気分です。不思議です。 そして、こんなにも何も用事がないゴールデンウィークってはじめてな…

現実の井戸の底で

こんにちは。こじまです。 東大の入学式における上野千鶴子の祝辞の全文を読みました。 こじまの大学院も結構響く祝辞だったのでこういう風にアップロードしてくれたらいいのになんて。笑 (こじま、課題文献読みなよ…) www.u-tokyo.ac.jp 今までの"当たり前"…

とうきょうぐらし

こんにちは。こじまです。 こじま、東京にやってまいりました。 そして!ついに!実家の部屋は片付かないままでした! GWに足りないものを回収しに戻る予定なので、きっとそのときに…!(これはフラグでしかない気がする) 一人暮らしをはじめてみたんですが、…

寂寥と共に去りぬ

こんにちは。こじまです。 ついに先日大学を卒業しました。パチパチパチー けれども卒業後も学生の身分だからなのか、正直あまり実感がないです。 来週から東京で生活していくわけなのですが、ここにきてものすごく寂しくなってきました。大学院は進学するところ…

We should talk anymore

こんにちは。こじまです。 3月ですね。 そして通算15年ほど住んでいるお家で寝て起きてをするのがあと1ヶ月を切りました。 東京に行く実感が微塵もありません。笑 ところで"批判"ってそんなに良くないことなのでしょうか。 このブログでは何度か書いた覚えが…

いままでのもじり

こんにちは。こじまです。 1年ほど前に書きはじめた壁打ちブログも気づけば35個のおはなしを書いてきました。 このブログタイトルにあるように壁打ちをぽこぽこと打ち続けながら、時々反応をもらえて嬉しいです。 もともと壁打ちを公開することにしたのも"自…

ハッピービターライフ

こんにちは。こじまです。 今度雪山に遊びにいくのにあったかいなんて… 雪が溶けちゃわないか不安で不安でたまりません。 先日、外見は男の人に見える方の戸籍上の性別が女性であることがわかったことがあったときに、おばちゃんが驚き気味に近くにいた人に…

バレンタインデー・ウィッシュ

こんにちは。こじまです。 今日はバレンタインだったんですね! 最近は平日は9-17時のバイト、土日は喫茶店で忙しくて全然気がつきませんでした!笑 ここのところは、まとまってブログの文章を書く時間が取れなかったので滞りがちで… なんとなく自分が文章が…

きみのこころは響いているかい

こんにちは。こじまです。 1月は"いく"と言いますが、本当にあっという間です。 もはや恒例の言い回しになってきています、この年月が早いのくだり。笑 それもこれも、いろんなことに節目が近づいてきているから、なおのこと早いのかなと思います。 先日『さ…

2018年こじまの旅

こんにちは。こじまです。 そして、あけましておめでとうございます。 企画とか卒論とかしていたら、2018年が気づいていたら終わっています。 こじまのなかでは今が2018年12月ですよっ! そして終わらない卒論!エンドレス卒論!! もう潔く2019年になったこ…

陽気なバイトがお店を回す

こんにちは。こじまです。 骨の折れる作業をこなしていたら、本当に骨が折れました。笑 せっかく今月からはアルバイトに2つ復帰したので収入が増えると思ったのにしょんぼりです。 みなさん、信号は余裕を持って渡りましょう。信号が点滅して慌てるようなタ…

我がために努力はする

こんにちは。こじまです。 食器を片付けようとしたら手が滑って、素足の親指にフォークが降ってきました。しかもつき刺す側です。悶えました。 そんなことはさておき。 このブログを読んでいる方はよくご存知かもしれないですが、こじまはよく「頑張る」とか…

やさしさを分かち合えたのなら

こんにちは。こじまです。 先日の「まな板の鯉」はなんとか「水を得た魚」になりました。 その水が清水なのか泥水なのかはまだわかりませんが。笑 とにもかくにも来年度の社会的身分をゲットです。よかった。よかった。 ひと段落ついて旅にでも出たい気分で…

まな板の鯉は淡水魚の夢を見るか?

こんにちは。こじまです。 タイトルは「まな板の鯉」が言いたいがために考えました。笑 (淡水魚も三文字でいい感じです。自画自賛) 毎度毎度言っていることですが、9月がもう半分が終わってしまいます。早いです。ああっ…2018年がもうすぐ2桁台に… ここ最近…

雨の日は会えない、晴れの日は"僕"を想う

こんにちは。こじまです。 8月はずっと忙しく、自分もシステムエラーを起こしたりで書き溜めた文章を推敲する時間もないまま31日がやってきました。 正直こういうことしている場合ではないのですが、どうしても8月は自分の誕生月なので1つでもいいから更新し…

すべてが記号になる

こんにちは。こじまです。 ちょっと前まで7月は一桁台の日付だったのに、気づいたら8月が迫っています。おかしいですね、わたしの周りの時空が歪んでいるのかもしれません。 最近言われておもしろかった言葉No.1の「人生何回目なん?4回目くらい?」と言われ…

悩むよりGO GO

こんにちは。こじまです。 あれ書きたい、これ書きたいを巡らせていたら、なんだか知らないうちに7月です。いったい6月は一体どこへ行ってしまったのですか… 最近ぼやぼやとモノを考える時間が少しできたので、ふと去年のことを思い出していました。ちょうど…

僕と"僕"と僕の生きる道

こんにちは。こじまです。 ここ最近の自分のなかでのモットーは『人生は"アイドル"だ』です。 それは別に「外見がどうのこうの」とか、「ファンがいるからどうのこうの」ではなくまた違う意味で考えています。 まず"アイドル"は表現者という括りのなかでは最…

やさしい言葉で相手を征服できないような人間は、きつい言葉でも征服できない。

こんにちは。こじまです。 暇人のような暇人でないような生活を送る今日この頃です。 そんなこじまの最近の楽しみのひとつは防弾少年団(BTS)の活動を追っかけることです。 こちらが防弾少年団(BTS)です。(1番新しいコンセプトフォトでそれなりに個人の特徴…