こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

We should talk anymore

こんにちは。こじまです。 3月ですね。 そして通算15年ほど住んでいるお家で寝て起きてをするのがあと1ヶ月を切りました。 東京に行く実感が微塵もありません。笑 ところで"批判"ってそんなに良くないことなのでしょうか。 このブログでは何度か書いた覚えが…

いままでのもじり

こんにちは。こじまです。 1年ほど前に書きはじめた壁打ちブログも気づけば35個のおはなしを書いてきました。 このブログタイトルにあるように壁打ちをぽこぽこと打ち続けながら、時々反応をもらえて嬉しいです。 もともと壁打ちを公開することにしたのも"自…

ハッピービターライフ

こんにちは。こじまです。 今度雪山に遊びにいくのにあったかいなんて… 雪が溶けちゃわないか不安で不安でたまりません。 先日、外見は男の人に見える方の戸籍上の性別が女性であることがわかったことがあったときに、おばちゃんが驚き気味に近くにいた人に…

バレンタインデー・ウィッシュ

こんにちは。こじまです。 今日はバレンタインだったんですね! 最近は平日は9-17時のバイト、土日は喫茶店で忙しくて全然気がつきませんでした!笑 ここのところは、まとまってブログの文章を書く時間が取れなかったので滞りがちで… なんとなく自分が文章が…

きみのこころは響いているかい

こんにちは。こじまです。 1月は"いく"と言いますが、本当にあっという間です。 もはや恒例の言い回しになってきています、この年月が早いのくだり。笑 それもこれも、いろんなことに節目が近づいてきているから、なおのこと早いのかなと思います。 先日『さ…

2018年こじまの旅

こんにちは。こじまです。 そして、あけましておめでとうございます。 企画とか卒論とかしていたら、2018年が気づいていたら終わっています。 こじまのなかでは今が2018年12月ですよっ! そして終わらない卒論!エンドレス卒論!! もう潔く2019年になったこ…

陽気なバイトがお店を回す

こんにちは。こじまです。 骨の折れる作業をこなしていたら、本当に骨が折れました。笑 せっかく今月からはアルバイトに2つ復帰したので収入が増えると思ったのにしょんぼりです。 みなさん、信号は余裕を持って渡りましょう。信号が点滅して慌てるようなタ…

我がために努力はする

こんにちは。こじまです。 食器を片付けようとしたら手が滑って、素足の親指にフォークが降ってきました。しかもつき刺す側です。悶えました。 そんなことはさておき。 このブログを読んでいる方はよくご存知かもしれないですが、こじまはよく「頑張る」とか…

やさしさを分かち合えたのなら

こんにちは。こじまです。 先日の「まな板の鯉」はなんとか「水を得た魚」になりました。 その水が清水なのか泥水なのかはまだわかりませんが。笑 とにもかくにも来年度の社会的身分をゲットです。よかった。よかった。 ひと段落ついて旅にでも出たい気分で…

まな板の鯉は淡水魚の夢を見るか?

こんにちは。こじまです。 タイトルは「まな板の鯉」が言いたいがために考えました。笑 (淡水魚も三文字でいい感じです。自画自賛) 毎度毎度言っていることですが、9月がもう半分が終わってしまいます。早いです。ああっ…2018年がもうすぐ2桁台に… ここ最近…

雨の日は会えない、晴れの日は"僕"を想う

こんにちは。こじまです。 8月はずっと忙しく、自分もシステムエラーを起こしたりで書き溜めた文章を推敲する時間もないまま31日がやってきました。 正直こういうことしている場合ではないのですが、どうしても8月は自分の誕生月なので1つでもいいから更新し…

すべてが記号になる

こんにちは。こじまです。 ちょっと前まで7月は一桁台の日付だったのに、気づいたら8月が迫っています。おかしいですね、わたしの周りの時空が歪んでいるのかもしれません。 最近言われておもしろかった言葉No.1の「人生何回目なん?4回目くらい?」と言われ…

悩むよりGO GO

こんにちは。こじまです。 あれ書きたい、これ書きたいを巡らせていたら、なんだか知らないうちに7月です。いったい6月は一体どこへ行ってしまったのですか… 最近ぼやぼやとモノを考える時間が少しできたので、ふと去年のことを思い出していました。ちょうど…

僕と"僕"と僕の生きる道

こんにちは。こじまです。 ここ最近の自分のなかでのモットーは『人生は"アイドル"だ』です。 それは別に「外見がどうのこうの」とか、「ファンがいるからどうのこうの」ではなくまた違う意味で考えています。 まず"アイドル"は表現者という括りのなかでは最…

やさしい言葉で相手を征服できないような人間は、きつい言葉でも征服できない。

こんにちは。こじまです。 暇人のような暇人でないような生活を送る今日この頃です。 そんなこじまの最近の楽しみのひとつは防弾少年団(BTS)の活動を追っかけることです。 こちらが防弾少年団(BTS)です。(1番新しいコンセプトフォトでそれなりに個人の特徴…

魔法のコトバ

こんにちは。こじまです。 最近「ブログ読んでるよ」と言っていただけることが何度かありました。 独り言をわんわん言っているブログですが、読んでいただけて素直に嬉しいです。ありがとうございます。これからも壁打ちを続けようと思います。 そんななか最…

嵐を呼ぶこじま

こんにちは。こじまです。 なんだか「あれー、気がつけば前にも同じような状況に」と感じることがありせんか。 わたしの場合、所属組織が何かしらの危機を迎えることが多いです。 どうやらこじまは嵐を呼び込むようです。そんな星の下に生まれてしまったよう…

何をさがして三千里

こんにちは。こじまです。 どったんばったんとしていたら、あっという間に時間が過ぎている毎日です。おちおち自分の人生について考えてもいられません。本当にあまりにも急展開なことばかりで鼻血がでるほどです。(疲れるとなんでだか鼻先ちょっと触るだけ…

オールド・シネマ・パラダイス

こんにちは。こじまです。 こじまは映像鑑賞が趣味の一つです。映画にドラマ、アニメにミュージックビデオ。演劇やコンサートなど生の魅力も好きですが、それとはまた違った映像作品は何度も観る魅力や視点が固定される魅力が好きです。 映像を見ながら『こ…

認め認められて生きるのさ

こんにちは。こじまです。 先日、3時間かけて書いたブログ記事がサーバーダウンで爆散しました。笑 自分なりに書き上げて達成感があったのですが、扱ったテーマが結構センシティブなもので、爆散したということはきっと公開するなということだと思うのでそっ…

残酷なアンチのテーゼ

こんにちは。こじまです。 先日、自分がやってきたことについて文字で批判されました。それとも否定かな。 こうやってブログを書いている身分として矛盾してしまうかもしれないんですが、文字だけでやりとりをすると絶対どこかでねじ曲がってしまう瞬間があ…

大丈夫、幸せだ

こんにちは。こじまです。 もう2018年も4月ですね。はやいものです。 (わたしが予約設定をミスっていなければ、おそらくこの記事が投稿されているのは4月のはずです) 先日、気分転換に部屋の掃除をしていたら昔つけていた日記を発見しました。なんと引き出し…

きょう何食べる?

こんにちは。こじまです。 こじまは食べることが大好きです。 なんなら食べるために生きているといっても過言ではありません。 そして3食きちんと食べることを徹底しています。 食べないと力でないですし、イライラしてしまいます。 空腹あるとこ平和なしで…

わたしは灯になりたい

こんにちは。こじまです。 ぽちぽちと適正検査をしていると答えに迷う瞬間がたびたびあります。 素直に答えていても、「さっきはAっぽいと答えたけど今度はBっぽい」みたいなことばかりでなんだか自分のなかで「なんか矛盾してない!?」となります。(素直に答…

愛してると言ってくれなくていい

こんにちは。こじまです。 2月末は怒涛のK-POPコンサート三昧でした。(With こじま弟) 就活目前にして現実逃避です。 特に27日、28日に参戦してきたSEVENTEENのコンサートに行ってこじまはグッときてしまったことやびっくりしたことばかりだったので忘れない…

もしも運命の仕事があるのなら

こんにちは。こじまです。 職さがしが始まってもうすぐ2週間ほど経とうとしています。 もはや疲れました。 まだ本格的に面接が始まったわけでもないので、特に何かしたってわけじゃないんですけどね。 いろいろ考えましたが、これまでいろんなところで脇道ば…

おもしろいのがお好き

こんにちは。こじまです。 ちょこちょこ周りの人に「いつも楽しそう(幸せそう)な顔してるよね」と言われます。ありがとうございます!たしかに毎日"たのしい"です! けど、いつも家に帰ったら「ただいま」の次には「疲れた」を言ってしまうくらいには日常の…

人の趣味を笑うな

こんにちは。こじまです。 こじまは特撮作品が昔から大好きです。 ウルトラシリーズ、戦隊もの、仮面ライダーが昔から好きです。今でも好きです。 日本作品以外にもスタートレック(宇宙大作戦)、サンダーバード(人形劇)も好きです。 小さいころから親もあま…

あくまでも「わたしの正義」の話をしよう

こんにちは。こじまです。 去年の夏、一緒にフィリピンへ行ったゼミの友人のFacebookの投稿がずっと引っかかったまま、今も考えています。 ”物乞いを無視すること”に対して罪を感じていた。 だから支払うチップを多めに払っていた。 物乞いたちに夢があるよ…

Message in the rock 'n' roll

こんにちは。こじまです。 こんな記事をぽやーっとネットサーフィンをしていたらみつけました。 (こういう記事を読むのには抵抗がないのにTOEICになった瞬間、同じところを読み続ける壊れたロボットになるのどうにかしたい) www.nytimes.com ここに書かれ…