こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

今、書きたい何かがある

こんにちは。こじまです。 安定にお久しぶりです。 気がついたら2024年がやってきていました。 しかも2月です。 去年からずっとずっと狂ったように仕事をしておりました。 おかげさまで(?)こじまの残業時間を生贄にサービスリリースを召喚し、山場はひとつ…

"ステージ"であいましょう

こんにちは。こじまです。 前回あげた記事がどうやらこのブログで100記事目の記事だったみたいです。 そんでもって、このブログをはじめて5年になります。 ブログを始めた頃は大学院にも東京に行くなんてことも想像していませんでしたし、こんな仕事をして、…

残業参稼

こんにちは。こじまです。 前の投稿から半年も時間が経ってしまいました。 どうしていつも時間の流れはこんなにも早いのでしょうか。 ここ最近、あんまり読まれてないと思っていたこのブログを「実は読んでる」報告をちょこちょこ聞くので、忙しさにかまけず…

望むように人生を。

こんにちは。こじまです。 秋の夜長ですね。 仕事をしているとあっという間に夜です。 そんななか、ここ最近はガンダムの新作を観ることが毎週の楽しみです。おすすめです。(『水星の魔女』についてはおいおいブログに) さて、今日の本題は某アイドルにつ…

P.S.元気です、こじま

こんにちは。こじまです。 気がつけば11月です。そしてなんだかかんだの半年ぶりの更新です。 毎日22時近くに退社したりしたら、家でおとなしくしている時間がなくなってしまうのがいけない。 1日はどうしてこうも秒で終わるのでしょうか。もしや、これが歳…

だからわたしはおしゃれする

こんにちは。こじまです。 会社の同期がネイルをしているのがめちゃくちゃかわいかったので、勢いで人生で初めてネイルサロンに行ってきました。 手元がすごくかわいくなりました。わーい。 こじまが働いている会社は2年ほど前から私服化したので、ジーパン…

ただ私論してるだけ

こんにちは。こじまです。 ワクチン接種の3回目の副反応で会社を休んで2日目です。 仕事がひとやま越えたことでホッとして気がぬけてしまったのかもしれません。(でも、たぶん山は越えていない) 案件の山場が差し迫るなかOJT先輩が遠慮なく連休をとって、…

川の流れのように

こんにちは。こじまです。 毎度のごとくまた月が変わっています。 今の家に住みはじめてもうすぐ1年が経ちそうなわけですが、あんまり実感もないです。 からっぽだった部屋が今ではモノにあふれています。(主に服) 突然思いたって断捨離してみましたが、い…

寝ても覚めても

こんにちは。こじまです。 2021年が気がついたら2022年になっていました。 なぜなのか… すでに2022年に入ってしまいましたが、駆け抜けてきた2021年をちょっとは偲ぼうと思います。 思い返してみると2021年は基本やりたい放題やってました。(ただし、今に始…

季節は次々進んでく

こんにちは。こじまです。 もう12月なんて全っっったくもって信じられません。 あのほぼ毎日、研究室に深夜までいた半分くらい気が狂った生活から1年が経とうとしているなんて 誰か嘘だと言ってくれませんかね。こうやって人は歳をとっていくのだと感じる、…

仕事が好きだと叫びたい

こんにちは。こじまです。 まるっと1ヶ月も更新できませんでした。 ただただ単純に忙しかったです。笑 6月末に新人社員が全員対象になる社内試験があったこともあり、書きたいことはあるのに書けない日々でした。 この社内試験、合格率9割の落ちたら晒しもの…

Be My Story

こんにちは。こじまです。 5月です。1年の3分の1が経ってしまいました。 引っ越した先のめちゃくちゃ立地がいいことが最近ようやくわかってきました。笑 毎日が濃密で会社員になって1ヶ月ちょっとになりましたが、「まだ1ヶ月なのか」という気分です。 会社…

僕は僕みたいだ

こんにちは。こじまです。 4月です。気がついたら御社が弊社に変わっていました。 最近「えっ…もう<もえるゴミ>の日なん?」と思うたびに"社会人"になったことを実感しています。 会社員になったとはいえ、今はまだ全体研修中でして、たいして何もしていませ…

院よさらば

こんにちは。こじまです。 引越しやら某国家公務員バイトとかしてたら2月が消え、3月までもが消えそうです。 もはや来週には4月というバグまで起きています。 そして先日こじま無事に大学院を修了しました!ワーイ 最後の1ヶ月に5万字を錬成したこじまもなんと…

それでも街は生きている

こんにちは。こじまです。 寒くなったりぽかぽかしたりでちょっぴり疲れる2月です。 まさに三寒四温って感じの気候になってきました。 東京での次の家が決まりました。どこにでも行ける街に住むことにしました。 部屋自体はもちろん大事なんですけど、街も大…

いつか一緒に輝いて

こんにちは。こじまです。 2月です。人生で初めて髪を染めました。 はじめはこのことをまとめようと思ったのですが、ちょっとまた寝かせておきます。 某委員会の某会長の某発言について思うところがあったので、先にこれを書くことにしました。 発言そのもの…

いつも心に"アイドル"を

こんにちは。こじまです。 2月です。もはや2021年のうち1ヶ月が終わってしまいました。なんてこったです。 そして提出したレジュメの誤字脱字がひどすぎて「なぜ読み返したときに気がつかなかったのか」と過去の自分を殴りたい衝動に駆られています。 さて、…

なんでもってアイドル

こんにちは。こじまです。 今年も平日9:00-17:00バイトの季節になりました。 なので一区切りついたはずなのになんかドタバタしてます。やはりわたしは回遊魚。 さて、いつぞやのブログで人生で初めて某ジャニーズグループにハマっているということを書きまし…

おいしい関係

こんにちは。こじまです。 ぼちぼちとやることやって生きています。 それと引っ越すことが決まっているので諸々やってます。 そういう時に限っていろんな本をたくさん読みたくなるのは、なぜなのでしょうか。笑 さて、わたしは一人暮らしを始めて1年ちょいく…

大学入試

こんにちは。こじまです。 燃え尽きていようがなんだろうがやるべきことは迫ってくるので、おちおち燃え尽きてらんないよというのが本音です。はよレジュメとレポート作れや、自分。 今日から共通テスト(?)だったんですね。看板で知りました。 センター試験…

図書館連想

こんにちは。こじまです。 そういえば、あけましておめでとうございます。 これを読まれている誰かさま、今年もこのかべ打ちをどうぞよろしくお願いいたします。 (前回2021年初の投稿だったにもかかわらず書き上げたフワフワ感のせいで、すっかり新年の挨拶…

こじまと論文の30日間戦争

こんにちは。こじまです。 早朝修士論文をなんとか脱稿し、印刷所に入稿できました……!! このフワフワ感も今だけの感情なので記しておきます。 ちなみにギリギリまで作業していたので、入稿当日の晩ごはんは"水"でした。笑 クオリティはさておき、とりあえ…

午前0時、リセットしよか

こんにちは。こじまです。 2020年も終わりですね。 なんか24時ってちっちゃい頃はすごく遠い時刻だったんですけど、26歳にもなると「えっ?もう?」みたいになりました。 本当は今日更新するつもりはなかったんですけど、なんとなくそうしたいなって思ったの…

生存報告しましょうか

こんにちは。こじまです。 ただいま修論作業真っ盛りです。(です…Death…) まるっと1ヶ月更新していないのですが、なぜだかブログがぽこぽこ読まれてるようです。 なので「もしや、ブログで誰かに生存確認されとるんか……」と思い、生存報告と息抜きも兼ねて書…

就職戦線相性あり

こんにちは。こじまです。 11月です。17時をすぎるとともう真っ暗でここ最近、毎回びっくりしてます。 本当に光陰矢の如しです。やめてくれって感じですね。ウワー。 先日、内定先から「就活生イベントにでて〜」とお呼ばれしたのでオンライン上で内定者として…

文字に願いを

こんにちは。こじまです。 ほんとにもう10月下旬ですか?バグじゃないですか? 「やることいっぱいでヤバい!」みたいなことを以前書きましたが、よくよく考えれば2018年の4回生のほうがヤバかったです。 その頃のわたしの方が頭がおかしい。 よくあんな大道…

実家よりも遠い場所

こんにちは。こじまです。 10月です。なんてこったです。 やらないといけないことは山積みですが、研究室と家とバイト先をぐるぐるしていると、だんだんルーティーン化してきてました。 「あ、こんなん死ぬわ!」となったので、丸一日散歩にでました。 雨じ…

怒りの武装

こんにちは。こじまです。 気がつけばめっきり秋になりました。 体感的にまだ2020年は半年も経っていないですが、今年もあっという間に終わってしまいそうです。 ただいま修士論文にむけた作業と並行して思ったよりもガチめの資格勉強とバイトに精を励まして…

私がオタクなのはどう考えてもお前らが悪い!:ゲーム編

こんにちは。こじまです。 最近は自分のことを回遊魚と勘違いしているんじゃないかと思うスケジュールで生きています。自業自得です。 先日のブログで「自分に影響を与えたエンタメコンテンツっていっぱいあるよね!一回整理してみよ〜」の軽い気持ちで書き…

光あるうちに光の中を歩め

こんにちは。こじまです。 バイトする・作業する・家事する・寝るの日常サイクルの中、ぽちぽちと自分をオタクにした作品を並べ立てる自己満足記事を書いています。 そんななかで思うのは、自分が主に育った場所はそうした"文化"にお金をかけることに意義を…