こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

こじま、ブログはじめるってよ。

こんにちは、こじまです。

関西で大学生(3回生)をしております。

 

『あー、今日こんなこと考えたなー。誰かに話したいなー。あ、でも誰もいないわー』

なんてことがあったとき、今まではTwitterやインスタに書いてきました。

しかし、こじまはなにぶん長文気質なことに気がついたため、ブログを開設した所存であります。(今さら)

 

このブログはタイトルのとおり

「わたしの意見の壁打ち」です。

 

なのでもし読んでいただけるなら、あたたかい目で「こんな考えあるんだな」というかんじで読んでいただけたらと思います。

 

さてさて「壁打ち」とはいえ、はじめての記事は自己紹介がいいそうなのでブログ初心者は素直に従いたいと思います。

 

(^∇^)(記事書くページの横にあるヘルプ曰く「今日印象に残ったこと」とか「これから書いてみたいこと」とか書くのね!)

 

(^∇^)(内容考え中)

 

(^∇^)(え、でも初日に!?好きなものとかを熱く語れって!?アクセル全開やん!?)

 

いきなり趣味とか自分の考え方について書いてドン引きされたくないので、自分の性格診断の結果について書こうと思います。

(「だからって、そんなの聞いてない」なんて言わないで!このブログ、壁打ちですから!)

 

こちら、ちょっと前(?)に流行ったエムグラムを11月ごろにやってみたときの結果です。

f:id:u_w_wanna-next:20180120220810j:plain 

「凝り性」と「合理主義者」

「ストレートな物言い」と「引っ込み思案気味」

「石橋を叩きまくって渡る」と「そそっかしい」

 

ねぇ、なんで共存してるんですかね。

(まぁ、それぞれに思い浮かぶエピソードはありますけどね!)

 

つづいて16personalityies ( https://www.16personalities.com/ja )という性格診断では『討論者』でした。

 

そして、この『討論者』についての説明(抜粋)がこちら。

 

(以下引用)

「討論者型の人達は、究極の悪魔の代弁者で、議論や信条を木端微塵にして、その切れ端を皆の目に届くよう風になびかせるといった過程を生きがいにしています。

「より意志の強い他の計画型とは異なり、討論者型の人達がこうするのは、より深い目的や戦略的目標を達成するためではなく、単純に楽しむためなのです。」

 

 ん?

 

(以下引用)

「討論者型の人達は、負け犬になることにある種の喜びを感じています。」 

 

 

んん?

 

(以下引用)

「楽しく頭をフル回転させながら、一般的な考え方に疑問を投げかけ、自らがかけがえのない存在となって、既存のシステムを作り変えたり、物事を根底から覆して、巧妙で新しい方向へと導いたりします。しかし、自分が提案した物事の実施状況を日々管理しなければならなくなると、悲鳴を上げます。」

 

 

んんん?

 

あれ、全然褒められている気がしない。

 

SなのかMなのかぼかされたあげく、褒めたとみせかけてすぐ落とされている

『討論者』笑

 

もとが英語版なので日本語版の説明は簡易なのですが、どのタイプも「ここは長所・短所」というかんじに「褒めてくれるところ」「気をつけたほうがいいところ」をピックアップしてくれているのに、なんで「討論者」だけこんな仕打ちに…

 

けれども当たってるななんて思うところも多くて。笑

こういう性格診断は就活はじめようみたいなときにも参考になるみたいなので、楽しいですね。

 

 それでは、こんなこじまですがどうぞよろしくお願いします!