こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

陽気なバイトがお店を回す

こんにちは。こじまです。

 

骨の折れる作業をこなしていたら、本当に骨が折れました。笑

せっかく今月からはアルバイトに2つ復帰したので収入が増えると思ったのにしょんぼりです。

みなさん、信号は余裕を持って渡りましょう。信号が点滅して慌てるようなタイミングはいくないです。

 

前にちょろっと書いたかもしれませんが、こじまはアルバイトを掛け持ちしています。

なんてったって毎月の諸々経費と遊ぶことや趣味への投資がやめられない。

しかも「これは楽しい匂いがするっ!」となるとお金に糸目をつけないで使うので。笑

あとは来年からは一人暮らしを始めるうえに世間的にみたら高等遊民なので少しでも貯金もしないと…(すでに火の車すぎてどうしましょう)

 

今日はそのうちの1つである、老舗喫茶店についてのおはなしです。

このアルバイトは安直にはじめました。そう、安直。

 

「収入が足りない…」⇒「家の近くでアルバイトしよう」⇒「接客業したことないな」⇒「コーヒー好きだな」⇒「喫茶店だ!」

という具合でふわっと応募したアルバイト先です。

そしてこのバイト先がおもしろいのです。週1くらいしか入らないつもりが気づけば週3、4くらいで働いているくらいです。シフトに入っていなくても遊びにもいくほどです。(まずなによりもタウンワークのアプリで見つけて面接の日時を決めた時にお店のマスターから空メールが返ってきた時点でおもしろい)

 

1976年からある喫茶店はレトロが売りになってきていて伝票は手書きですし、レジにいたっては少し形は違いますがコレです。

21号レジスター©NCR

「わぁー!レトロー!」と無邪気にお客さんは言いますが、こじまは必死です。

うちのレジくん、足し算しかできないのです。打ってしまったら引けないのです。

なんだか人生みたいですが、つまりは打ち直しもできないし、おつりの計算も自力です。

なので上手に500円や50円が返ってくるようにお金をだされると一瞬のうちにすごい暗算してます。ボケなくていいですね。(この前レジくんが勝手に50円を刻む病にかかったのでマスターと一緒に頑張って直しました)

 

そしてそしてメニューの数がめためた多いです。

コーヒー、紅茶なんかの飲み物以外にもサンドイッチ系もありますし、コーヒーゼリーやアイスクリーム、ワッフルなど甘いものも豊富。

さらには焦がし塩バターキャラメルうんにゃらかんにゃらやトリプルメープルうんにゃらかんにゃらをはじめとした今時のものも。しかも豆も売っている。

 

うちの店、絶対スタバに負けてない。笑

 

忙しいときは本当に忙しいお店です。

いっぺんにお客さんがくるとてんやわんやです。

「マスター!ハムサンドじゃなくてミックス!ミックスサンドです!」

「マスター!あれ、これどこテーブルのピザですか!?」

「マスター!これマンデリンとサントスどっちですか!?」(淹れてしまうとわからない)

こういう感じにカウンターごしにわわーっとなったり。

 

こじま(一応フード系だったり冷たい飲み物は一通り作れる)

(やっばぁ…バター抜きっていわれて勢いあまってマヨネーズまで抜いてしまったたまごサンド出してしまったぁ…)

(クランベリーソーダの仕上げにストロベリーシロップ使ってしまったぁ…) 

というミスもしてしまいますが、ありがたいことにバイトとしてなんだかんだで重宝されています。笑

 

毎週フリーのオルガンライブもあるし、2階でライブもあるし賑やかでいいお店です。

常連さんもみんないい人だし、一見さんもいい人。

 

うちの喫茶店のおもしろいところや良いところを挙げるとキリがないのでここら辺で切り上げます。あと少ししかこのお店で働けないのが本当、残念です。

 

その前にはやく骨折を治そうと思います。笑

 

それでは!