こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

バレンタインデー・ウィッシュ

こんにちは。こじまです。

 

今日はバレンタインだったんですね!

最近は平日は9-17時のバイト、土日は喫茶店で忙しくて全然気がつきませんでした!笑

 

ここのところは、まとまってブログの文章を書く時間が取れなかったので滞りがちで…

なんとなく自分が文章が書けないのが嫌なので、今回新しいカテゴリーを作ってみました。それが『こじまぐらし』です。

 

ご存知の通りかもしれませんが、わたしの文章は1000字越えが余裕になりました。

なので書くのも推敲もそこそこに時間をとるので、忙しいと書けなくて。

今までのはエッセイのようにだらだら書くのは1ヶ月に1回できたら御の字として、もうちょっと軽い感じで日々のことを文章を綴っていったりしようと思います。

 

それにこの『こじまぐらし』のカテゴリーには写真なんかも投稿したいなと思います。

最近のマイブームは写真だからです!単純です!

(まぁ、こじまの居住地が特定されない程度に。笑)

 

昔はどちらかというと絵を描いてました。

今のプロフィール画像みたいなキャラクターを描いたり、気が向いたら

f:id:u_w_wanna-next:20190214230748j:plain

静物描いたり。色も気が向いたら塗るといった感じです。

(久々に描いたら用紙の幅をめためたに無視しすぎでは。そして途中で飽きました)

 

これまで写真は絵に比べて自分の目でみた感じに映らないのであんまり好んではしてこなかったのですが、

f:id:u_w_wanna-next:20190214225635j:plain

トイカメラで撮ることや

f:id:u_w_wanna-next:20190214225758j:plain

f:id:u_w_wanna-next:20190214230243j:plain

チェキで撮ることが楽しくなりました。突然。

写真というか、フィルムが好きなのかもです。

 

そしてフィルム写真がそのまま映るのに対して、デジタルはなんだか修正ができることに抵抗がありました。けれどもこの写真を

f:id:u_w_wanna-next:20190214231115j:plain

こうじゃ!

f:id:u_w_wanna-next:20190214231201j:plain

といった具合に自分の目に見えた雰囲気や色味に近づける技術の味をしめたので好きになりました。(我ながら現金な人間です!笑)

 

ちょっと拡張子の加減でサイズを変更していますが、元は上の写真なんです!露出やらなんやらをいじるだけで、これだけ色味が変わるのです…!感動…!そして楽しい…!

 

こんなかんじで『おもうこと』なんかとは少し違って"かるい"感じでいきたいと思います。

 

それでは!