こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

ぶらり途中下車の散歩

こんにちは。こじまです。

 

11月にはいりました。もう2019年も残すところ60日を切るなんて…

この前まで暑いくらいだったのに気づいたらもう寒くなってきていますね。

 

さてさて、こじまの東京に来てから行きつけの美容院はあざみ野にあります。

上京前に昔からずっとお世話になっている美容師さんに「東京で知り合いのお店ありますかー?」と尋ねた結果「あるある!店長めちゃいい人だし、あざみ野なら行けるし!」と言われたので、東京に住んでいるけれども神奈川まで髪を切りに行ってます。

 

こじまの住んでいるところからその美容院まではJR南武線武蔵溝ノ口駅までいって東急田園都市線に乗り換えて行きます。

ですが、今回はなんだか唐突に登戸駅で降りたくなって途中下車しました。

謎の衝動(その1)に駆られたのです。そして、あくまでも(その1)

 

今更振り返ってみると登戸駅で降りたい衝動に駆られた理由は

①東京に来る前から知っていた地名だから

②最近アニメにもなっていた漫画『ギヴン』の舞台が確かこの辺り

多摩川の土手らしい土手が見たい

な気がします。たぶん②の影響は強いです。蘇る"聖地巡礼"研究。笑 

完全に余談ですが『ギヴン』はBL漫画なんですけど、主人公の男の子がクラスメイトの女の子に「あの子って男なのに男と付き合ってたらしいよ。そういう子と仲良くするのとか危なくない?」と言われたり、人間関係とかがすごい「社会ーっ!」って感じの漫画なのでおすすめです。それとあんまり同性愛を"消費"する感がないBLなのでわたしは好きです。オススメデスヨー

 

謎のフットワークの軽さをいかんなく発揮し、登戸駅で下車したわたしはとことこ歩いて多摩川の方角へ。

f:id:u_w_wanna-next:20191102165944j:image

ど、土手だー!

金八先生とかでみたような土手だ…」とほくほくしながら写真を撮っていました。

淀川の河原とまた全然違っていていいですね。

本当はこの大きな水たまりのところも草が生い茂っていただろうと気づいてからは「あぁ、そっかこの前の台風で氾濫しかけたからこうなっているんだ」と感じました。
f:id:u_w_wanna-next:20191102165947j:image

f:id:u_w_wanna-next:20191102165958j:image

台風当時は福井にいたし、自分の家の周囲の被害は少なかっただけに、自分のなかの台風と実際の被害が結びついていませんでした。

それがなんだか多摩川に来てカチッとはまったた感覚がしました。

 

そして多摩川から登戸駅に戻って武蔵溝ノ口駅を目指そうと思っていたら…
f:id:u_w_wanna-next:20191102165941j:image

「あ、溝口駅って標識に出てる…」

⇒「へぇー。ここから溝口って4キロなんだ…」

⇒「上京するまで働いてた喫茶店は片道2キロで歩いて30分くらいかけてたな」

⇒「美容院の予約までまだ1時間半あるや」

「ここから溝ノ口まで歩ける…!いやこれは、歩くしか!!」

という謎論理で4駅分歩くことを決めました。謎の衝動(その2)です。

 

f:id:u_w_wanna-next:20191102231156j:image©︎Google

こうしてみると地味に距離がありますね。

 

もともと街の景色をみるのが好きなので、あちこち散歩(徘徊?)しているわたしは「いける!」という妙な自信がありました。

 

なんかこう、街って"生きてる"じゃないですか!そう、街は生き物!

街の"生きてる"空気感って車窓からでは感じきれないところってあるじゃないですか!!

「あ、ここはこういう空気の場所なんだ」って感じるの楽しいじゃないですか!!!

 

こんな風に1人で心の中で息巻いてずんどこ道なりにそって歩き始めました。(いや、ほんと何してるんですかね)

 

そうして歩いている途中に「カリタス学園」のスクールバスを何度か見かけました。

どうして学校の名前に見覚えがあるのかと思い調べたら、5月のあの事件でした。そういえば登戸でしたね。

 

たぶんしばらくの間はほかの出来事に記憶が押し出されることがない限り、"二子玉川"や"小杉"の地名は台風20号に結びつくだろうし、スクールバスをみても事件を想起すると思います。

さっきの多摩川も然りですが、なにかがあった場所に自分の身体を置くとそこであった出来事って突然に自分に"近く"感じるものだと強烈に思いました。

これがいわゆる"空間の経験"なんですかね。笑


f:id:u_w_wanna-next:20191102165938j:image

さてさて、いろんなことを考えながらずんどこずんどこ歩きます。

この前のショーン・メンデスのライブコンサートで観客が自分のスマホやカメラで撮影することが容認され、SNSで拡散されていく様子は"アウラの消失"なのかなと考えたり。(ショーン・メンデスのライブをきっかけに頭の中で1人で喧々諤々したことは忘れないうちにブログに書いておきたい)

 

しかし、真面目そうにいろいろ考えながらもイヤホンで聴いているのはバリバリのアニソンとK-POP!!

 

そんなこんなで、はい。2キロ地点です。
f:id:u_w_wanna-next:20191102165951j:image

 本当に30分くらいで2キロ歩けました。

このあたりの住宅地は神戸市の北区とかと中央区より西の方の地域を足した感じの雰囲気だなと。

f:id:u_w_wanna-next:20191102170030j:image

途中から南武線と並んで。

踏切が小さいからこんなに近くで撮れました。

このあたりの景色はなんだか須磨とか垂水っぽい…


f:id:u_w_wanna-next:20191102165955j:image

そしてついに!溝ノ口のマルイが見えました!わーい!

ちょうど1時間くらいで来ることができました!

 

ほんと誰だよ。

このまえ「東京駅から有楽町駅(280m)は歩ける気がしない」って言ってたのは。(わたしです)

ほら、繁華街はこういうところと違って人が多くて歩くたびに精神がへにゃるじゃないですか…ヘニャヘニャー

 

とにもかくにも無事に溝ノ口駅までたどり着き、あざみ野で髪を切ることができました〜

そして美容院のアシスタントのお兄さんとずっと『鬼滅の刃』の話で盛り上がってめちゃ楽しかったです!はい!(この前に髪を切った後、成り行きで店長にラーメン奢ってもらって、なんでか漫画とかアニメの話になったせい)

 

 

ちなみに浮いた電車賃はタリーズの飲み物に化けました。おいしかったです。

 

それでは!