こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

こじまはこじまのままで生きることにしてる

こんにちは。こじまです。

 

最近は自分の部屋が寒いので、我が城こと研究室に入り浸っているそんな12月です。というか、あと2週間も2019年がないなんて…そんなぁ…

 

さてさて、この前ラジオを聞いていたら「ジェンダーレス」についての特集をしていました。(聞き逃しサービスは期限があるので興味のある方はお早めに)

<https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=4774_05_35298>

 

聞いた時、正直「よ、世の中の認識ってまだこのレベルなのが…」と思ってしまいました。

最近では"ジェンダーレス"の男の子が主人公の漫画も出てきているので、今は浸透中という感じなんですかね。(ま、こじまはこの漫画に対して若干懐疑的なんですが…笑)

 

いつぞやにもブログで書きましたが、わたしは特撮作品が好きです。 

17-wwannanext.hatenadiary.com

 

そんな特撮もゲームも漫画もアニメも大好きなこじまなんですが、同時に洋服を買ったり化粧品を買ったりすることも大好きです。デパコスとか超好きです。

f:id:u_w_wanna-next:20191220235925j:image

ジャーン!(これは今月買ったものと友達とクリスマスコフレの中身を交換したもの)

 

このように化粧品や洋服にも生活費差し引いたバイト代をじゃぶじゃぶつぎ込んでいます。

 

このように自分の琴線に触れたことだけを趣味としてしているのと、あとは今の人格形成にすごく影響があったと思われる両親が「女の子は戦隊モノのおもちゃじゃない」「青は男の子の色だから」とかほとんど言わないタイプだったこともあり、自分で稼いだお金はやりたい放題に使う25歳になりました。

 

けれども、この"漫画・アニメ・特撮などサブカルが好き""洋服・コスメが好き"は両立されることが少ないわけでして…

これにはお金の元手は限られているので偏ることはある種の必然ゆえに両立が困難であることも事実です(そこで「元手を増やせば万事解決やん!」とバイトをバンバン増やすこじまは本当にどうかしてる)

 

大抵の場合"男の子っぽい趣味"と"女の子っぽい趣味"が存在していて、"かっこいい"漫画・アニメetcは前者のカテゴリー、"かわいい"化粧品・洋服は後者のカテゴリーに入れられる気がします。

 

この両方を一緒に楽しめる友達はなかなか男でも女でもいません。

 

漫画・ゲーム・アニメ・ニコニコ動画に振り切れてた高校生までは大抵、男友達とばかり遊んでいました。

頻繁に一緒に遊ぶ女友達の数が両手で数えられられなくなったのは、厳密には大学生からじゃないかっていうくらいに男の子としか遊んでませんでした。

 

女友達とはアイドルとか化粧品の話と、あと世間話…?をすることが多いです。

 

ちなみに両方の分野が被ることは滅多にないです。

 

なんでですかねー!?

なんでこんな性別でやることが偏るんですかー!?

なんで"かっこいい"と"かわいい"は両立しえないんですかー!?!?

 

たまに「昔より"女子力"が上がった」って言われたりします。もう、そういうのもいいから…

 

男性の領域とか女性の領域とかを趣味・好きなものに設定するのどうかと思うのですが。

 

好きなものは須くわたしの生活を彩るためにあるんですー!!

誰かのためにやってるんでもないし、女だから洋服・化粧品への関心が高まったわけでもないんですー!!ただ単にわたしの関心の幅が化粧品とかの分野に広がったんですー!!(だからこそ、わたしは男性の美容部員さんもっと増えて欲しいと思っている!!)

 

わたしの趣味を"男の子っぽい"とか"女の子っぽい"の文脈に集約しないでほしい。

わたしの人生においてのロールモデルや学んだこと、リフレッシュがたくさん詰まっているのがわたしの趣味なので。

 

ええい!うるさい!!

もう「女子力」とか「え、意外〜!」の言葉は聞き飽きた!

次、口にしたら!はっ倒すぞ!!笑

 

特に好きな色は黒とブルー!最近はピンクも好き!あ、やっぱり緑も好き!

好きなスーパー戦隊ダイレンジャー!好きな仮面ライダーは電王!好きな怪獣は数知れず!

 

プレイしたゲームはスーファミ時代から実家に山積み状態!

今欲しいゲームは「ドラゴンクエスト11」と「オランピア・ソワレ」!

 

今季のアニメ一押しは「炎炎ノ消防隊」!

2019年前期クールは「鬼滅の刃」と「さらざんまい」!

来季は「A3!」に期待!実家に帰ったら録画してもらった「PSYCHO-PASS 3」観る!

久々に「Angel Beats!」も観たい!

 

特に好きなコスメブランドはRMKとDior!

好きな洋服ブランドは多すぎて決められない!笑

 

これが、パッと思いつくかぎりの好きなもの(一例)です。すでに多い。

 

わたしにとっての好きなものは性別なんて関係なく、時に1人で時に誰かと一緒に楽しみたいものですね。

 

電話で母にこの話をしたら「昔、ピンクの服着ようよ〜って言ったことがあるけど『嫌っ!』って言われて、『まぁ、いっか』って思った〜」と返されました。その「まぁ、いっか」っていうのがまだまだ難しいんだろうなって感じました。

 

あとたまにSexとGenderをごっちゃにして考えている人もいて、「いや、別にそれぞれの性別で"できること"、"できないこと"があるのはわかっているし、そういう話じゃないんだよ!」という気持ちにもなって、なんだかなーと思ったりします。

 

そんなことを日々、悶々と考えています。

 

すると、ある日突然…

 

 

 

こじま、BLにハマりました。

 

 

 

はい、ボーイズ・ラブです。

ふざけてるみたいですけど、ちゃんと今回の話にも繋がります!ほんとに!笑

 

これまでも漫画はたくさん読んできましたが、BLはジャンルとしては嫌いの部類だったのでめちゃめちゃ敬遠していました。(マジ) 

 

とある作品からガツーンとハマってしまいました。東京マジックですかね。(違います)

 

とはいえこじまのハマったきっかけがかなり独特なので、きっとまた大勢派ではない気がします。笑

 

余力があれば年内に書きたいなと思っている所存であります。

 

それでは!