こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

おもしろいのがお好き

こんにちは。こじまです。

 

ちょこちょこ周りの人に「いつも楽しそう(幸せそう)な顔してるよね」と言われます。ありがとうございます!たしかに毎日"たのしい"です!

 

けど、いつも家に帰ったら「ただいま」の次には「疲れた」を言ってしまうくらいには日常のほとんどは"しんどい"だと思ってます。

 

↓以前の記事でも話しましたが、個人的には結構死にそうな思いしながらいろいろやってます。笑

 

17-wwannanext.hatenadiary.com

 だいたい100回しんどいことがあって楽しいこと1回くらいの割合かと。

 でも意外と"しんどい"ことの半分くらいは自分で”たのしい”ことに変えられるんじゃないかなって思います。

 

わたしは基本は楽しいこと、つまりは自分がおもしろいと思うことや好奇心をみたしてくれることしかやりたくない人間なのでやる気がないことには全く力が入りません。

 

記憶力もびっくりするくらい悪くなります。

映画などの印象的なシーンなんかは「あのときの!あの主人公のセリフが伏線で!カメラワークのうんたらかんたらがっ!」とつらつらと出てくるのに、興味のないことは今話しているところなのに「それで…なんだっけ?」とすぐ忘れます。というか聞いてない。

 

おもしろくないとインプットされたことは"引き出し"に入れる気がさらさらないんですね。

 

けれども、当たり前ですが『毎日やりたいことだけして』では生きていけないわけで。

「しんどい!やりたくない!」と何度も叫んで駄々をこねれば開く扉や、うまくいかないことを誰かのせいにして騒いだり失敗を嘆けば開く扉があればいいんですけど残念ながらないということを悟りました。笑

 

いつまでも開いてくれない扉の前でうじうじしていても、時間ばっかり過ぎていくことをこれまでの経験で感じたので、それよりは「ダメだった!失敗した!かなしい!しんどい!やりたくない!」は長くて1日くらいにして、次のステップに進もうと自分に言い聞かせています。

 

 そこで止まっているよりはもっと楽しいことをしていたいじゃないですか。

 

その解決方法は自分が『"しんどい"以外をそこに見出すこと』

なんてお得な方法でしょうか。お金も特別な準備もいりません!

必要なのは新しいものの見方だけ!かんたん!

 

わたしは"しんどい""おもしろい""こうしてみたい"に変えています。

あとは終わった後の達成感のために頑張るというかんじですかね。

 

今は丸にみえてもそれは実は円柱かもしれないこと、横から見れば四角にも見えることを忘れない。

四角に見たとしても、そのものが円柱であることには変わらなくて。

丸に飽きたり行き詰まったら、まだ見ぬ四角の世界で考えてみるってかんじです。

 

こう考えれば「しんどい!おもしろくない」とインプットしたことも、見方を変えれば「楽しい!おもしろい」に早変わりです。

(視点切り替え大好き人間の人生観です)

 

 

なかなかおもしろくならないことも頭の中で「今ここでわたしはレベルがあがって、かしこさが1あがったのだ!」みたいにも考えて乗り切ります。

(時々、うらみも1あがりますが)

 

大事なのはポジティブ!ポジティブ!

 

なので当初全く興味がなかった就活も楽しむスイッチを押してがんばっております。笑

(一応、ちゃんと(?)就活してます…あ、でも人に言ったら怒られるレベルな気がします…)

 

といっても、すべてのことをポジティブに考えらるわけではないので適度にほり投げてます!じゃないとさすがに死んじゃいます!笑

 

 

そしてこのブログも自分が楽しくなるように勝手に法則を決めて更新しています。

個人的にはそれに気づいて「ふふっ」と笑ってもらえたら、それもまたうれしいです。笑