こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

残酷なアンチのテーゼ

こんにちは。こじまです。

 

先日、自分がやってきたことについて文字で批判されました。それとも否定かな。

 

こうやってブログを書いている身分として矛盾してしまうかもしれないんですが、文字だけでやりとりをすると絶対どこかでねじ曲がってしまう瞬間があるので嫌いです。

 

文字だと証拠が残ってダメージ大きいですし、わたしの感情で読んでしまうので嫌いなんです。本人の言いたかったことと違う側面を際立てて読んでしまうこともあります。そのときの自分のテンションにものすごく左右されます。わたし、すぐ頭に血がのぼりますし。

 

それに読んだ人が都合のいいように切り貼りして、さらにねじ曲げることも簡単です。さながら3分クッキングにでてくる丸1日漬け込んだお肉のようです。

 

正直、文字だけで喧嘩するなら殴り合ったほうが解決の糸口としてはマシなんじゃないかと。笑

 

さて、本題に戻ります。

 

わたしのやってることは

「勝手」なんだって。「適当」なんだって。

そして私の「適当さ」が理解できないのなら、引っ掻き回すな。

と文字で言われました。

 

わたしも完璧な人間ではないので当然、落ち度はあります。もちろんそこは反省すべきです。けれども、ここで一番ショックだったのは自分なりに懸命に頑張ってきたことがその人には「勝手」で「適当」に見えていたことですね。

 

あー、ヘラヘラしてるように見えたんかなぁ。

確かにあのとき感情論混ぜてしまったなぁ。それはやってしまったなぁ。

自分がされて嫌なことは他の人にはしないように心がけてたけど、まだ自分の想像力が足りんかったかなぁ。

 

わたしが何を話すのか頭でまとめて時間をかけて資料なんかを準備していたことも、外部と打ち合わせのために自分の時間を割いたことも、アルバイト先に無理言って時間を調整して空きを作ったことも、好きなアーティストのコンサートがあったけど企画と被ってたから諦めたことも、忙しいことも知ってて頑張ってる友達に催促だったり修正点なんて本当は言いたくないけどしたことも、話し合いのときの雰囲気に気を配ったりしたことも全部、全部、全部知らないのは当然です。そんなもん見えないですもん。

 

見えないことだけども間違いなくわたしの努力だったんです。それを否定された気分がしてめちゃくちゃ落ち込んでます。しかも、しんどいなーと自分がいろいろ思っているタイミングだったので激へこみです。自分のことを"いい"と思ってくれる人だってきっといるとわかっています。けれども、どうしても1人の"アンチ"な発言で自信やら努力する意欲なんかがガラガラと音を立てて崩れ堕ちます。ああっ…涙がっ…

 

努力って目にみえるものでもないですし、「わたしこれだけ努力してる!」と露骨にアピールすることはあまり歓迎されない世の中です。そもそも努力はアピールするものなのか。笑

 

そんななかで、どうすればうまく努力アピールってできるんですかね。このアピールを失敗することが多くて難しいです。コミュニケーションとは難解なものです。

 

自分がこんなにも努力してると思っていると、「なんで!わかってくれないんだ!お前はポンコツか!」と本人に文句を言いたいことはよくあります。けれどもその文句を言う相手だって努力していることがあることは少しは理解してから直接、文句を言ってほしい。

 

そして、とことん喧嘩しようじゃないか!笑 

喧嘩のない組織は不気味ですしね。

まぁ、裏でぐちゃぐちゃ言って足を引っ張られるよりはテキストメッセージでも言ってくれるだけマシかもしれませんね。

(あ、でも仕事の喧嘩を私生活にまでは引っ張ってほしくないですね)

 

別に文句を言うなとは言わない。わたしも文句は言うから。ただ文句をいう相手が第3者ではなく本人に伝えることは相手を傷つけて、自分も傷つけられる覚悟があり、その行動の対価を支払うことも忘れないでいたほうがいいと思います。

 (だからこそ、文字にするなら話すときの倍以上に言葉遣いに気をつけたほうがいいかと。嫌いだから"敬意をはらうこと"をしなくていいとはならないぞーっ!)

 

わたしも文句が言われる原因をきちんと考えるから、文字にしてテキストメッセージにしてドッジボールにしないでほしい。

文字だけ見ててもあなたが何を思ったのかも、わたしがそれを読んでどう思ったのかも一切伝わらない。会話のようで、会話にならないんです。

テキストメッセージは便利だけれども、そういうところがやっぱり好きにはなれないです。

 

あー!本当こうして文字にするとストレス発散になりますよね!

そりゃ文句も文字でムカつく相手にぶつけたくなりますわ!

 

ただ、わたしはその文句の言い方は好かん!じゃあ、今こうしてブログに書いてることだって同じじゃないかと言われてもなんて切り返せばいいかわからん!難しい!

 

ただ、言葉は大事にしようね!言葉の力って本当にすごいんだからね!

以上!

 

それでは!