こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

とある学生の就労猶予

こんちには。こじまです。

 

就労猶予はモラトリアムってぜひ、読んでください。

いわゆる、いっときライトノベルのタイトルでよく見かけたやつです。笑

 

はてさて気がつけば6月も終わりかけですが、こじまはアルバイトも始めて元気に東京暮らしを謳歌しております。

 

2年前の今頃はアニメの背景・舞台となった場所でオタクを待ち構えたり…(※研究のためです)

去年の今頃は突然「大学院いきまーす(無計画)」と言いだしたり…

そんなこじまが東京にいるなんて誰が想像していたでしょうか…


そんなこじまは東京で思ってたよりも全然ホームシックになりませんでした。笑

たぶんしょっちゅう家に電話したり、関西の友達と東京で会ってるからかもしれません。

まぁ、2駅先に学部時代の友達がいたり、新宿を中心に三角形の頂点の位置に私を含めたカヌー部の同期がいると自然と会うようにはなるなと思いました。東京オリンピックをトントン拍子に観に行くことになりました!(1番いい席でもバッチリ当たりました。さすがマイナー競技。笑)

 

東京に来て今のところ1番楽しいなと思う瞬間は自分が東京に慣れていく時です。"慣れていく"感覚ってこの瞬間しか味わえないですし!

はじめは電車に乗る時にどぎまぎしたり、エスカレーターは右に立ってしまったり、静かな車内にそわそわしたのに今ではなんとなくのコツを掴んだ感覚がします。この過程が楽しくて堪りません。

そして、住んでみるって経験が大事だと改めて思いました。


それと意外と関西人だとバレないです。

もっとすぐバレると思ってました。笑

 

この春に東京に来たばっかりと言うとバイト先の人とかにバレるどころか、むしろ驚かれることにこじまはびっくりです。

昔から標準語話者と話してるときは標準語に勝手にスイッチングしてるみたいなんですけど、こうもバレないと逆に面白くて。英語もこんな風にスイッチングするようになりたいです。笑


東京に来て新しい縁もできることも新鮮でおもしろいんですけど、しばらく会ってなかった友達と関西弁で話すことがこれまでの縁が新しく結び直されている感覚もすごく楽しいです。(これ、ラジオ深夜便に投稿して採用されて嬉しかったです。笑)


東京で学生している間にあちこち出かけたいなというところです。

 

それでは!