こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

"賢い"ってなんだっけ

こんにちは。こじまです。

 

閏年の2月29日もすぎて3月です。なんてこった…!(パンナコッタ…!)

こじまは2月初旬から実家に帰っています。

平日は9-17時でもそもそとアルバイトをして、土日はわちゃわちゃと遊ぶ日々です。(大丈夫か)

 

ちなみに今は1年に1度だけある某国民的イベントに関わる短期アルバイトをしています。

今年はウィルスのせいで締め切りが1ヶ月も伸びてしまって、職員さんの繁忙期は終わらないし、職員さんたちとの打ち上げはきっと開催されないので「ぐぬぬぬ…」という気分です。

 

去年、アルバイトと職員あわせて100人くらいで打ち上げをして、心底楽しかったので本当に打ち上げがないのが悲しいです…!

立場の違う人との飲み会最高なのです…!

 

わたし、立食パーティーは嫌いなのに不思議ですね。

 

この某アルバイト、去年もしていたのですが相変わらず勉強になるので楽しいです。このバイトは知れば知るほど奥が深い世界です。

でも、苦手な人は心底鬱になるイベントなので現場は参加者のピリピリした空気が蔓延しがちで…

 

そういうピリピリしたときにどうして学校ではこのイベントについて教えてくれないんだろうな〜と毎回考えています。

そうするといつもドラゴン桜のなかで言われた「賢い人がルールを作って、バカはずっとその掌の上でずっと騙される」というような言葉(おぼろげ)を思い出しています。

 

まぁ、"賢い"ってなんなんだって話でもあるのですが。笑

少なくとも学歴だけではないとわたしは思います。

 

"賢い"ってなんなんだー!うわー!

わからぬー!

 

と、内心のたうちまわりながらお客さんに

「はい、こっちはいる書類ですねー。こっちはいらない書類ですー」

「昔は1枚1枚領収書貼ってましたもんね〜!わたしも親に手伝わされました〜!」

なんて、にこやかな対応を目指し働く日々です。

 

あ、それと現場はイベント延長のことをネットニュースではじめて知るような状況なので、当然大混乱です。

 

上層部って言うだけだから、ある意味簡単だな〜

現場は大変なんだぞ〜

 

みなさん、職員さんたちも人間なので優しくしてあげてくださいね。

 

それでは!

 

今回いい写真がなかったから10分で描いたらくがきです。雑っ。

f:id:u_w_wanna-next:20200305224332j:plain