こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

九十八の瞳

こんにちは。こじまです。

 

ほぼ白紙になった研究内容を修正しないといけないのですが、びっくりするほど何もわかないので今は書きたいもの書いて、文章感覚が鈍らないようにしたいと思います。笑

研究用の文体とブログ用の文体は全然違うのですが、"書く"感覚は一緒なので書いて書いて書きまくって、ふと「あ!今、インスピレーションがきた!!」の瞬間を待ちたいと思います。

 

なんかいつもこう、バチーン!って感じなんですよ。文章を書くときって。

これまでのレポートとか卒論とか、研究計画書とかも。

時間制限のあった中学受験の作文試験も大学院の筆記試験も。笑

書き出すまではずっと頭の中で検索・処理中でいわゆるパソコンの砂時計クルクルの状態です。

そこを抜け出す時ののひらめきにはやっぱり快感ありますよね!(ゾクゾクします!)

 

なので今日も今日とて壁打ちです。笑

先日、考察しようと意気込んでいた『あんさんぶるスターズ!』なのですがメインストーリーの学内政治改革、それぞれのユニットやキャラクター個人などなど切り口が多すぎるという問題に直面しました。

 

そこで「キャラクター → ユニット・人間関係 → ストーリー全体像」の構成で書けば、『あんさんぶるスターズ!』がどのようなメッセージ性を持っているのかが見えてくるのではないかという結論に至りました。

 

ただメインキャラクターが現時点で49人いるんですよね…(多くね?)

f:id:u_w_wanna-next:20200331182406p:plain

©Happy Elements K.K

そこでさらにキャラクターをどういう文脈でスポットを当てたいかをざっくり(?)分類してみました。

  • キャラクター個人で書きたい:鳴上嵐・羽風薫・青葉つむぎ
  • ユニット(公)における関係性に絡めたい:Kinghts(特に瀬名泉)・流星隊(特に守沢千秋)Trick Star(特に衣更真緒)・旧fine(特に青葉つむぎ)
  • 友人関係(私)における関係性に絡めたい:五奇人(朔間零・日々樹渉・深海奏汰・斎宮宗・逆先夏目)・青葉つむぎ
  • ストーリー全体像と絡めたい:天祥院英智

うむ。49人からだいぶ厳選できた気がします。それでも”青葉つむぎ"が頻出していますが。笑

わたしは『あんさんぶるスターズ!』の物語は"天祥院英智"と"青葉つむぎ"なしでは語れないと考えています。(もはや"青葉つむぎ"を中心として諸々書けるのでは…"青葉つむぎ"は業が深い)

 

f:id:u_w_wanna-next:20200331183043j:plainf:id:u_w_wanna-next:20200331183048p:plain

©Happy Elements K.K

(眼鏡あり:現在時間軸の"青葉つむぎ"  眼鏡なし:過去時間軸の"青葉つむぎ")

 

ただし、こじまの最推しではない!笑
わたしは基本的に箱推しなので…ゴニョゴニョ

 

まずはキャラクター個人から「このキャラクターは何なのか」や「"今"なぜこのキャラクターが存在しているのか」を探っていけたらいいなと思います。

まぁ、それぞれの視点が生きているゲームなので、意味のないキャラクターなんていないんですけどね。

 

そのなかでもあえて書きたいっていう衝動が溢れるキャラクターがいるんですよね…!

 

ではでは気ままに書いて、書き上がったら公開していきたいと思います〜

 

それでは!