こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あくまでも「わたしの正義」の話をしよう

こんにちは。こじまです。 去年の夏、一緒にフィリピンへ行ったゼミの友人のFacebookの投稿がずっと引っかかったまま、今も考えています。 ”物乞いを無視すること”に対して罪を感じていた。 だから支払うチップを多めに払っていた。 物乞いたちに夢があるよ…

Message in the rock 'n' roll

こんにちは。こじまです。 こんな記事をぽやーっとネットサーフィンをしていたらみつけました。 (こういう記事を読むのには抵抗がないのにTOEICになった瞬間、同じところを読み続ける壊れたロボットになるのどうにかしたい) www.nytimes.com ここに書かれ…

あの日聞いた言葉を僕たちはまだ知らない。

こんにちは。こじまです。 今日はわたしの考える言語を学ぶことについてのおはなしです。 先日、韓国語を勉強しはじめてK-POPにハマったというおはなしをしました。 実は文法やらなんやらを勉強した言語でいうと韓国語は7つ目の言語になります。 日本語、英…

迷物語

こんにちは。こじまです。 今日はこじまはやたらめったら道を尋ねられるというおはなしです。 数日前に家に帰る途中に突然、何やら気配を感じます。 すると近くで信号待ちをしていた車の窓が開き、中にいるおばさんが声をかけてきました。(はじめは場所が場…

アイドル一直線

こんにちは、こじまです。 今日はこじまがK-POPにハマっているというおはなしです。 もともと趣味への投資は半端ないですが、コンサートBlu-ray買ったり、コンサートやイベントのために東京までほいっと行ったり、同じ公演のコンサートを2回、3回ためらいな…

冬の日

こんにちは。こじまです。 今日はワーカホリックなこじまと”引き出し”のおはなしです。 ”やらなきゃ”の原動力の1つのおはなし (あ、別にそんな暗い話じゃないです) 友達に更新頻度を考えないとネタが尽きるといわれてペースを考えていたら、ぶっ倒れました。…