こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

残業参稼

こんにちは。こじまです。

 

前の投稿から半年も時間が経ってしまいました。

どうしていつも時間の流れはこんなにも早いのでしょうか。

 

ここ最近、あんまり読まれてないと思っていたこのブログを「実は読んでる」報告をちょこちょこ聞くので、忙しさにかまけずに書こうかなと思い筆をとった現金なやつです。笑

 

さて、書けていないこの半年のあいだに色々ありました。

 

まず大きな変化は4月。

こじま、所属部署が変わりました。

 

うちの会社は伝統的に異動が決まったら爆速で引継ぎをしなくてはならず、異動を知る=辞令がでてから10営業日での着任で死ぬかと思いました。

 

あと引継ぎのタイミングになってなんで問題とかって起こるもんなんですかね。

あとはすこぶるわたしと後輩の仕事での相性が悪いことを痛感した引継ぎ期間でした。

 

今は会社の新規事業に関わるグループになり、毎日やったことないことばかりに直面して脳みそは爆発しそうです。(あと、たぶん半分くらい泥舟に乗ってる)

 

でも、めちゃくちゃ楽しいです!労働最高!笑

 

基本的にはこじまは事業に途中参加のため、先輩たちが中心にいろいろ動かしていますが、少人数でやっているので先輩たちの手からこぼれ落ちたものが回ってきます。

 

とはいえ、担当者の名前はでかでかとこじまと書かれているので責任はそれ相応です。

ある時は規約のことを考えたり、その次はプロモーションのことを考えたり、はたまたデータのことを考えたり。

 

気を抜くとお昼食いっぱぐれます。

割と真面目に食いっぱぐれます。

(これは食い意地がはってるわたしには死活問題です笑)

 

毎日何時間も打合せでたり、考えたり、資料作ったりで平均1日10時間労働はたぶんしてる気がします。

 

時間をたくさんかけたからといっても、きちんとやれることなんて全然なくて、会社のことも全然わからなくて。作業効率で考えると全然良くなくて。

 

毎日先輩にあれやこれや質問して、おろおろして1日が終わり、「今日も何もできなかった!くやしい!!」とめそめそ晩ごはんをかきこみます。

 

そんな1日ばっかりでも、なんでか楽しいんですよね。

泣きながらご飯食べてるのに。

 

毎日わからないことばっかりで、正解なんてわからないことだらけで、駆け回って。

 

しんどい思いはたくさんしてる自覚はあるけれど、毎日"自分の頭で考える"仕事ができる機会は人生の中でそうそうない気がして、自分はラッキーだと思います。

 

こんな風に頭が爆発しそうになるほど悩めることなんて、この先の人生であと何回あるんだろうかなって壁にぶつかるたびに考えます。

 

等価交換とはいえ、このしんどさを対価にして得られる達成感や喜びはいつになるかは分かりません。

 

もしかしたら50年先かもしれません。

 

世の中のだいたいは不条理でできているって思っていても、こんなん楽しまなきゃ損じゃないですか。

 

人生は楽しんでなんぼですから。

 

とはいえ、心が忙殺されるとさすがに死んでしまうので最近の小さな目標はド正論パンチを繰り出す先輩に褒められることを掲げています。

 

ぼこぼこにいつも殴られていますが、私がきちんと頭で考えた論理が通っていれば、すんなり納得する先輩なので、いつか絶対にわたしのことを褒めさせてやったろやないか精神で生きてます。

(あ、ちゃんと上司・先輩とは仲良いですよ!わたしからごはん行きましょうよ!って駄々こねるレベルですから!)

 

うーむ。

ほんとは今回の更新は近況はさらっとで本題は別にしようと思って書いていたんですが、久々に書くとまるっと1本分の文量になっちゃいました。

 

それだけ近況にたくさん思うことがあるんですかね。

 

さて、前の部署で最後の挨拶回りのときにいろんな人に「自分を大切にしてね」と言われたので、あまり無茶せず仕事に向き合っていこうと思います。

 

ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べて仕事します。

まあ、どうせ側から見ればすでに身を削ってますが!笑

 

書きたかった本題もまた近いうちに。

 

それでは!