こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

P.S.元気です、こじま

 

こんにちは。こじまです。

 

気がつけば11月です。そしてなんだかかんだの半年ぶりの更新です。

毎日22時近くに退社したりしたら、家でおとなしくしている時間がなくなってしまうのがいけない。

1日はどうしてこうも秒で終わるのでしょうか。もしや、これが歳をとるということなんですかね!笑

 

ブログを更新しない間もこじまは相変わらず週7で"こじま"やってました。

 

あ、見た目はちょい変わりました。

だいぶ髪伸びました。

前髪なんて五億年ぶりくらいに作っちゃいました。

 

会社員生活については、部署はそろそろ変わりそうですが、毎日楽しいおもちゃをみつけては時間を溶かしています。

 

チームメンバーはガラッと変わり、なぜかわたしがチームで2番目の古参になりました。後輩もできました。

まぁ、後輩の一挙手一投足にやきもきしたりイラついたりするので、世の中の子育てしている人たちは天才だなと思った半年間です。

後輩に日本語通じていて、毎日イラついているのに言葉の通じない相手と向き合うのはすごいです。

 

上司の「絶対お前は後輩ができたら『こんなこともできないのか』って思うぞ」という予言は大当たりです。

なんでこんなこともできないのか。

まぁ、歩んできた人生が違いますもんね。部分的には致し方なしとします。

部分的には。笑

 

そんな後輩に構ってばかりではいけないとわかってはいても、視界には入ってくるし、フォローするのはわたしだし。

 

ううーっ。つい安全装置を作動させてしまいます。

 

失敗するのが目にみえてるのに手を出さないってなんて難しいです。

後輩にこじまが怒っているのはもはや、うちの部署の日常くらいになってしまっているので、たぶんわたしの怒りというか指摘はもう後輩に響かないんだろうなと感じています。

同じことを何度も言ってるし、たぶんピースを拾い集めて根源的なことに辿り着くことが得意じゃない子だから。

わたしと仕事のスタイルが違うから、もうわたしのやり方が伝わることには期待していないです。

わたしのコピーが作りたいわけでもないし。

 

わたし以外の人からいっぱい指摘されたり、やらかしたり、くやしいと思った後にどうするかは本人次第ですから。

 

がんばってくれ、後輩。

 

かくいうこじまの90%は反骨精神でできているので、できないこととかあったりムカついたら

「やられたら、やりかえす。できないことは、できるようになってみせる。それも相手がぐうの音もでないくらいの正攻法で叩いてやんよ」

と心のヤンキーがすぐ殴りにかかるので、いけないと毎度自戒しています。

(喜怒哀楽が顔にすぐでると言われる時点で、ヤンキーをいなせているのかは些か疑問ではありますが)

 

わたしの仕事に文句いうやつは、人事評価をみせてやんよ!笑

仕事はチェスや将棋と一緒であえて自駒を浮かせて、とらせることだってって正攻法ですから。

ルールに則ればすべて正しい攻撃なんですよ。へへっ(悪い顔)

 

そう思う反面、自分の首を絞めたなとも思ってます。

維持することがしんどい滑り出しをしていまいました。

 

兎にも角にももっと先にいくために、もっとワクワクすることができるように粛々と、真摯に目の前やるべきことをやるだけです。

やるべきこと達成するために本は読みたいし、漫画も読みたい、新聞だって読みたい。

アニメも映画もドラマも観たいものが積もっていく。

遠くへ行きたいし、近くも行きたい。家にこもってゲームしたい。

おいしいものだって食べたいし、いっぱい寝たい。

 

うーん。

 

やりたいことがいっぱいあるのに24時間は短すぎます。

 

やっぱり48時間はくれないとね。

 

それでは!

 

【今回のアイキャッチ

弾丸でいった沖縄の朝日みたいな夕日

f:id:u_w_wanna-next:20221102233652j:image