こじまのかべ打ち

こじまが話したいことを書き書きしてます。

Be My Story

こんにちは。こじまです。

 

5月です。1年の3分の1が経ってしまいました。

引っ越した先のめちゃくちゃ立地がいいことが最近ようやくわかってきました。笑

 

毎日が濃密で会社員になって1ヶ月ちょっとになりましたが、「まだ1ヶ月なのか」という気分です。

会社員を始めてからこれまで以上に1日が秒で過ぎていきます。

気がついたらもう次の天気予報みてる。怖いです。笑

 

さて、研修を経てから部署に配属されてからもちょうど1ヶ月が経ちました。

何をするかわからなかった部署ですが、ようやくぼんやりと「こんな感じかな」というのが掴めてきた気がします。

 

個人的にはめちゃくちゃ"当たり"な部署に配属させてもらったと思います。

知らないことばっかりですし、次から次へと仕事が降ってくるので大変なことばかりですが、もう毎日が楽しくてしかたないです。

 

あんまり深くは書けないですが、こじまは主にセキュリティーに関する部署にいます。

会社のディフェンダー的部署ですし、個人情報をめためた扱うので書けないことばかりです。ふむ、どうやったらコンプラ違反にならずに済むのでしょうか。

 

そんな部署にはこじま含め5人の新人が配属され、さらに3つのグループに分かれました。

わたしがいるのは主に部内の取りまとめや経営企画部なんかとの折衝をしたりするグループにいます。ここに配属されたのはこじまだけで、しかもこれまで新人が入ったことのないグループだそうです。

 

なので、こじまの直属の上司たちはみんな役職付きだし、1番年次の近い先輩ですら10年目というベテラン勢のグループで基本は先輩に囲まれてパソコンをいじいじしています。

右隣りにOJTの先輩(15年目) 、左隣に10年目の先輩(関西人)の配置で座っているのですが、10年目先輩がコテコテに関西弁なので言語がバグりがちです。

急に関西弁になったり、東京弁になったりで喋っているわたしが混乱します。

 

 あとは10年目先輩が中高の部活時代を彷彿とさせる人で、うっかり「はい!先輩!!」と返事をしてしまいそうです。静まれ、こじまの体育会系の血。

 

今はまだ小さな仕事や雑用ばかりですが、とても楽しいです。

雑用が楽しいのかと思う方もいるかもしれないですが、雑用の楽しさは何よりも効率化する工夫を自分でできることにあります。

テキパキと雑用をしながら、どうしたらもっと時間が作れるのかを考えたり、仕事を勉強するなんて最高です。あとはこれまでの自分の引き出しからガタガタ引っ張りだすのも楽しいです。

 

そんな今のこじまはジャニーズJr.の気分です。笑

 

"アイドル"のなかでもそれが1番しっくりくる気がします。

ジャニーズJr.の子たちってほかの"アイドル"の卵たちよりもメディア露出もあるし、本職の部分である歌や踊りもするわけじゃないですか。

"アイドル"の証であるCDは出していないけどお給料は発生するセミプロみたいな存在なのが、今の自分の立ち位置にしっくりくる表現です。

 

プロじゃないけどプロ意識はもたなきゃいけないのですし、仕事は選べないそんな立ち位置にいる気がします。

まだ一人前じゃないけれど自分に仕事をくれる人たちの期待に応えたいし、自分のしたことがたくさんの人に影響を与えることができたらいいなって。

 

そのためにもまずは目の前にある仕事に一生懸命に取りくんでいくほかないので頑張っていこうかなとぼけーっとしながら思っています。

あとはいつカメラに抜かれてもいいように笑顔の練習もしておきましょうか。笑

 

もうちょっとブログを書いたりする時間も作れたらいいな〜

はやく今の生活サイクルに慣れたいな〜

 

それでは!